MBAを目指す理由

タマフォトについてのページの

経歴の部分にも記載してますが、

 

私は4月からグロービス経営大学院の本科生になっています。

 

MBA取得を目指し、

大学院生として半年が経ちました。

 

 

大学院生ということで、

アドビ製品やAppleのパソコンをはじめ

色々と「学割」が利くので便利ですw

 

これまで

・クリティカルシンキング

・マーケティング

・財務会計や管理会計を学ぶアカウンティング

・組織行動とリーダーシップ

など受講してきました。

 

現在はファイナンスと

価値観や倫理観を学ぶ授業を受講しています。

 

 

まだ基礎科目ですが、

写真ばかりをしていた私にとっては

仕事と両立が大変ですが、

 

クラスメートと共に学ぶことも含め

とても有意義で刺激的です。

 

 

福岡校をはじめグロービスには

専業のフォトグラファーは

 

過去に居ないんじゃないかなぁ

 

ということを聞きました。

 

 

案の定会う人ほとんどから

 

カメラマンなんですか!?

なんでMBA!?

 

とビックリされます。

 

 

クリエイティブ分野において

デザイナーの方はMBAホルダーの人は居ますが

 

現状において写真領域では

MBAは必要とされてないスキル

なんでしょうね…

 

 

なおさら

なぜ大学院へ?

 

 

 

私が大学院に通っている目的は、

 

写真と映像の新しい価値基準を作り、

独自のクリエイティブとして提供すること

 

ビジネスに特化した写真と映像を提供する

ビジネスサポートフォトグラファーとして、

 

クリエイティブな視点だけでなく

精度の高いビジネス視点を加えることで

自分の視座を高め

 

写真や映像の表現として

お客様に提供したいと考えています。

 

 

 

と、まぁかっこいいこと言ってますが、

 

正直いうと、その前提には、

過去の自分の経験などから

自分にもっと自信を持ちたいと

思っているからなんです。。

 

 

話が長くなるので、今回はここまでということで!